ARC105 E - Keep Graph Disconnected
↓にゃ
最終的に頂点を含む連結成分のサイズを, 頂点を含む連結成分のサイズをとすると, 二人が選べる辺の本数は本となりまふ. この偶奇, すなわちの偶奇によって勝敗が決まりまふ. 実際には, なのでの偶奇でまず場合分けをすることにしまふ.
が奇数の時, のうち一方は奇数, もう一方は偶数になるのでは奇数となり, 勝敗がこの時点で分かりまふ.
が偶数の時, が両方奇数ならは奇数に, 両方偶数ならは偶数になりまふ. ここで, もも含まない, サイズが奇数の連結成分の個数をとしまふ.
が0の時, 先手も後手もの偶奇を変えられないので初期時点でのの偶奇が都合の良いほうが勝ちまふ.
が1の時, は一方が奇数でもう一方が偶数なので, 先手が両方奇数にするか両方偶数にするか選べまふ. 先手は都合の良いほうを選ぶので, 先手が勝ちまふ.
が2の時, の偶奇が先手にとって都合がよければ2つの奇数サイズの連結成分をマージすればの状況になり, 先手が勝ちまふ. そうで無いとき, にしてしまうと後手が勝ちまふし, のままにしてもの偶奇が後手にとって都合が良いので後手が勝ちまふ.
このように順に調べていくと, 一般にが奇数なら先手が勝ち, 偶数ならの偶奇が都合の良いほうが勝つことが導けまふ.
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