競プロキャンプ2020@京都 参加記

↓これに参加したのにゃ

connpass.com

 一日目

 京都駅着

 改札を出た後, 競プロerっぽい雰囲気の集団がいるにゃぁ…等と思いながらTwitterを覗いたところその集団が実際に競プロerである事が発覚. じゅぴろしゃん, まつかわしゃん, かわらしゃんと初顔合わせをすることに. まつかわしゃんとHUPC Day2でチームを組んだため, その時の話を少しする. また, かねてからじゅぴろしゃんの笑い声が特徴的と聞いていたのれふが, 確かに……に.  モジャンボしゃんとも合流し, 背が高いにゃ……と思うなど……

 しばらく後, キャンプメンバーの集合場所へ移動. 待機していると, のいみたんが横を通り過ぎていった. TopCoderに出るため途中参加……ということで, 合流時にあいさつとかするのかにゃ……と思う.

 (声かけた方が良かったのか……?)

 レクリエーション会場へ移動

  電車&徒歩で宇治市産業振興センターへ移動することに. 沙耶花ちゃんが持ち寄ることになっていた木炭5kgの重さを強く実感することに……(もやし系女子高生には, 険しい…)

  この間, 自己紹介がまだなので人々が誰なのか分からない……という話をきちたん達がしていた(こちらからは名札を用意していたので把握できた). 一緒にいる子は知らなかったので, 高校生なのかにゃ……?等と考えながら少し後ろをついていたのれふが, 後にこの行為を指してストーカーと言われることに……(ぴえん)

数探しゲーム

 構築問題(+謎解き)を手で解く感じのゲームれふ. じゅっぴーしゃん&まつかわしゃんとのチームで参加. まつかわしゃんが活躍する一方, パズル系の苦手な沙耶花ちゃんは完全な置物に……(にゃん)

落語

 達哉んしゃんの落語を聴きました. 競プロ落語では, 沙耶花ちゃんが競プロを始めるずっと前の話が伺える等……

 地味に, 落語を生で聴くのは初めてだったりしまふ(笑いの絶えない感じでした).

聖徳太子ゲーム

 チームごとにあるジャンルの言葉を一斉に言い, ほかのチームが当てるゲームれふ. 弊チームはアルファベット(A~Z)というジャンルで最初に出題をしたのれふが, 他のチームが想像以上にえぐく, 優しすぎたかにゃ……?に……

バーベキュー

 再び移動し, バーベキュー会場&宿泊場所のアクトパル宇治へ. 荷物を置いた後, バーベキューを開始. FFを中心に, そこそこの人数と交流をした気がしまふ.

 スギノキしゃんがお酒を飲みながら「今日は失言をしない」と言っていました. 周辺の方々曰く彼女は失言が多いようで…… 少し期待したのれふが, キャンプ中に遭遇することが出来ず, 少し残念……(にゃん)

ACL Beginner Contest

 Unratedなので交流を優先してたのれふが, お風呂の時間(21:30までしか入れない)の兼ね合いなんかもあり適当にバーベキューを切り上げ, 参加することに. Ratedでガチ参加の人の邪魔になっては良くない気がしたので違う場所で問題を解いていたのれふが, コヨーテに興じている人たちに気を使われかけて少し申し訳ない気分に……💦*1

コヨーテ

 Fがもう無理かにゃ……になったあたりでコヨーテが一区切りついていたので, 参戦することに. 自分のカードが×2なのを察して98(ぴったり)を宣言し, 隣のまつかわしゃんをハメる等……*2

 ノーダメージで沙耶花ちゃん含めて残り3人の所まで行ったのれふが, そこから連続で負け……最終的に, にぼししゃんが優勝しました. 人数が減ってくると勝負運が割と求められまふね……

徹夜

 その後, ACLBCのバチャをする等の理由でコヨーテのメンバーが解散したため, かぶとの部屋(女子部屋)に戻ったのれふが, スギノキしゃんやのいみたんの他にじゅぴろしゃんをはじめとする関西競プロ勢がいて, インサイダーゲームをしていました. 初めて見るゲームだったのれふが, 人々の性格が少しだけ分かった気が……?

 一頻り遊んだ後, 幹事を始めとした何人かが集まり, まつかわしゃん出題のウミガメのスープをすることになりました. ふるやんしゃんやスギノキしゃんが特に強かったれふ.

 その後, 人々が次々に寝始めたのれふが, 部屋内の何人かはさらに雑談をすることに. じゅぴろしゃんやHyadoたんから大阪大学早稲田大学の競プロ事情を聞いて, 人が多いのは良いれふね……になるなど……

 他にも色々話していたところ, 徹夜になってしまったみたいれふ……(厳密には1時間くらい寝かけてた気がしまふが……)

二日目

朝食&片付け

 眠い目を擦りながら朝食を食べました. その後, きちたんと一緒に宿泊した部屋内の確認をすることに(朝食を食べる前にベッドに貼られた指示に従って布団を畳むことになっていたので, それが正しく為されているかを確かめる等れふ). 布団の畳まれ方が酷かった人を見つけたので, それを直しながら「この人(布団畳みの)レート低そうれふね……」と話していたのれふが, 落ちている名札を見たところ沙耶花ちゃんよりレートが高い人だったので撤回する等していました.*3

Div3バチャ

 自由時間になったのれふが, 話をぼーっと聞いていたせいで何をすれば良いか分からなくなる(は?). 展望台があるとか言ってた気がするけれど, 場所とかどこなんだろ……うーん……?になっていたのれふが, どうもDiv3バチャ

codeforces.com

が始まるようだったのでそれに参加することに. 全完後, まだあまり話せてない人と話せたら……と思ったのれふが, PCに向かっている人に話しかけて良いのか分からず断念……(どんな感じにゃ?みたいに話したり出来たら良かった気がしまふが, 沙耶花ちゃんのコミュ力では……)

 時間的に感想戦どころか途中で切り上げる感じだったので, あまり問題の話で交流出来なかったのがちょっと残念かにゃ……?(こういう場面だと一番話がしやすそうなので……)

昼食

 お昼の場所(喜撰茶屋)までの移動中, バチャのF問題に絡めてグリッドの問題を出題しあう等する. 昔考えた奴を出した所, 青~黄コーダーが苦戦してたので温存しても良かったかにゃ……?になる(流石に紙とペンがあれば余裕そうれふが…). のいみたんに投げた所, 一瞬でフローだと帰ってくる. 非想定で計算量が真に良さそうだったのでびっくりしたのれふが, よく考えると反例があった(昼食後に指摘)ので, あの場にいた方は考えてみてください.

解散

 解散し, 平等院鳳凰堂の観光をする. 前から会いたいねーと言ってた#FFFFFFたんと話したりする. 途中で地震があったようで, 東海道新幹線が運転を見合わせ, 一時的に帰れなくなる. 観光ルートを一周した後, かぶとの部屋の面子+しんちゃんやどきんさんが集まってお店に向かっていたのでお供することに.

 少し休憩後*4運転が再開されたので駅へ向かう. 途中, 宇治駅が二つに分かれていて, 右へ0.3kmか左へ0.5kmの決断を迫られる. こういうのは近いほうから行くと歩く距離の期待値が最小になるのれふょね……と言いながら右へ行った所外す. 道を戻っていると, 別に行動していた参加者たちが歩いていたので合流. ずっと挨拶し損ねていたイナ月たんと最後に話すことに成功…… きちたんに介護されながら新幹線に乗り*5, 帰宅しました.

感想

 キャンプって結構体力使うのね……(精進より大変かもしれません)

 FFの方とは特に話した気がするけど, 漏れとか無いかにゃ……(心配)

 次回も都合が合えばぜひ参加したいれふ. 

*1:ちゃんとUnratedだから気にせず……と言いました

*2:念のため補足しておくと, 卑猥な意味では無いれふ

*3:後で確かめたらいつの間にか逆転していたようなので, 実は撤回の必要はありませんでした

*4:念のため補足しておくと, 卑猥な意味では無いれふ

*5:新幹線, 普通に乗る分には問題無いのれふが, 乗車券を交通系電子マネーで支払おうとすると橙diffくらいありませんか……?